海外で生きてる私の暮らしと家計簿

生まれ育った日本を離れ、外国で暮らす私と家族の日々の暮らし、仕事、旅行、家計管理の事など綴ります。

8月のオーランド旅行に向けて、飛行機チケットを買いました

2016/09/25

スポンサーリンク

5月に結構な特別費のプール金が溜まったので、とりあえず窓の修理を終わらせて支払いを済ませてから8月のオーランド行きの飛行機チケットを購入しました。

1人往復で29,089円、家族4人合計で116,356円でした。

今年は冬が長く、いきなり窓ガラスが割れてしまったせいで家のメンテに予想以上にお金を使うはめになったのと、年末に日本行きも控えているので...このオーランド行きはなるべくお金を使わずに楽しめればと思っているのです。

宿泊先は2週間、タイムシェアの素敵なお部屋をRCIを使って安く手配済み。下の子がすぐ疲れた疲れた言って歩かないのもあるし、家族全員それ程ディズニー好きでもないので、今回はディズニーワールドなしの方向で。朝からがっつり楽しめるだけの根性と体力がないと、あのチケット代4人分は今はまだちょっと出したくありません←1度東京ディズニーランドで失敗してるし、入って2時間弱で上の子にギブされた経験あり

その代わり、ビーチ大好きなのでディスカバリーコーブに丸1日行って遊び、それに付いて来るシーワールド、アクアティカの2週間分の入場券を利用し、後はタイムシェア内の公園やプール、ミニゴルフを利用したりダウンタウンディズニーをぶらついたり、アウトレットやウォルマートなどに買い物に行ったり、その日の気分や起きた時間や天候で何処に行こうか決める、のんびりしたバケーションに今回もするつもりでいます。

旅行先を決めてからずっと、どうやったら私の住んでるこの場所からオーランドまで1番安く行けるのかずっと考えてリサーチしていました。

マイルを使って行こうかと思ってたんですが、日本行きのチケットで殆どを使ってしまいあまり残っていなくて、中途半端に使うとそれ程安くもないので、マイルが逆に勿体無いからこれはすぐ却下。

去年の8月に同僚がこれまた家族4人でオーランドに行ったのですが、その時に直行便で家族4人で11万円って聞いていたんです。それと別に座席指定料で5千円、あと空港に車を停めたので駐車場代が10日分。荷物は込みだったそう。

でも、彼女たちは平日の安くなっていた日を選んで購入したからこの値段だった訳で。私達みたいにタイムシェアが土曜日チェックイン・アウトだから土曜日にオーランド入りしなくてはいけないと、直行ではなくて乗り継ぎでも14万はかかります。

実は、私が住んでるあたりからオーランドまで行こうと思えば車でも行けます。子供が3人以上いる知り合いの家族は車で行く人が多いです。でも...走り続けてノンストップで20時間は余裕でかかるんです。

主人の同僚で、子供3人いて奥さんが専業主婦なのでお金がないんだよねー、給料もっと上がらないかなーがいつも口癖の方がつい先週オーランドに車で行ってきたので話を聞いたんですが。

車を実際に停めたのはガソリン入れるのとご飯を軽く食べるのとトイレ休憩でちょこっと休んだのみ、後は奥さんが運転を代わった3時間を横で仮眠を取っただけで、24時間後に着いたと言ってました。

着いたのが夕方近くで、チェックインしてすぐに彼はベッドに次の日の昼まで沈没だったそうです。帰りも同じ様にして帰ってきたから激しく疲れたと言ってました。でも、そのおかげで、ガソリンを片道4回、合計8回入れたのみ、1回6千円分くらいの給油で...

合計5万円弱で家族5人で往復して来たよ!とすごーく誇らしそうでした。

マジで、世の中の親御さん、みんな子供達を喜ばせるのに色々頑張ってます。彼の子供達は小学6年生を筆頭にうちよりも年齢が上で、ディズニーに行きたい!ってずっと言ってて、今回上の子が何かですごく頑張ったから低予算で何とかして連れて行ってあげたかったんだって。こういう心意気、いいなあ。

が、心意気は良くても実際に私の主人が全く同じ様に真似するかというと、それはない訳で。車で行くのは全然へっちゃらだけど、体力的にも安全面でも無理したくないから必ず途中で1泊はしたい主人。そうすると、1泊1万円としても行き帰りで2万円。オーランドに土曜日にチェックインしようと思うと遅くても金曜日の明け方に出発になるから、旅行日程が14日間から16泊17日間になります。

道中での食事も、朝、昼は軽く食べても夕食はちゃんとその辺りのレストランで食べたい主人。オーランドに着くまでに食事代だけで家族4人、朝、昼、晩、次の朝、昼と食べて1万5千円は見積もる計算に。これも往復で3万円。

スポンサーリンク

我が家が車で行くとなると、ガソリン代5万円、宿泊費2万円、道中の食事代3万円、少なく見積もって合計10万円。ちなみに、家の車は21万キロを軽くオーバーしてしまった、見た目はいいけど中身はクタクタなレクサスRX330。シビックもあるけど、片道2時間以上の長いドライブはレクサスじゃないと絶対行かない主人。

......

車で行ったらオーランド滞在中のレンタカー代はかからないし、空港に停める駐車場代2週間分1万4千円くらいも節約出来る計算にはなるんですが。でも滞在先のタイムシェアからシャトルバス出てるし歩いていける距離に色々あるみたいだし、レンタカーもそれ程いらないかもしれない。

この4万円程の節約の為に、片道2,100キロ以上の道中でよれよれレクサスに万が一何かあったら...それこそ飛行機チケット買いなおしたり、車買い替えたりとハンパない出費に繋がるかもしれないよねと言う事で

今回は我が家は車で行くのは断念しました

何年かして新しい車を買う事になったら、その時は車旅行を試してみたいと思います。

ちなみにここからレンタカーして行くのはどうかと調べてみたら、レンタカー代だけで7万円でした。これにガソリン等の上記10万円を足したら合計17万円。今回は安く行くのが目的なので、これも却下。

そして、結局振り出しに戻り飛行機で行く事にした私達。土曜日出発でもなるべく安くと毎日色々チェックし、ある事に気づきます。我が家からそれ程よれよれレクサスに負担のない距離で行ける場所に結構な数の空港があるのですが、何処の空港からオーランドに行くかで、値段が割と違ってくるんですよね。

家から1番近く、駐車場に停めずタクシーで行ける飛行場からは1番安い乗り継ぎ便でも1人4万円ちょっと。家から半径400キロあたりに存在する数々の空港のオーランド便を調べてみると、メジャーな市の空港からは大体安くて1人3万5千円弱。去年の夏に同僚が使ったのもここから2時間程の空港でした。

思い込みで、家からは3つくらいの空港からしかオーランド便は出ていないと思っていたのですが、小さい町の空港も片っ端から調べてみたら、結構オーランド便が出てる事に今更ながら気づきました。そして、家から車で3時間半程の全くノーマークだっためっちゃ小さい町の空港で、やっと1人往復2万9千円を発見!乗り継ぎ便で、荷物は1個に付き2,500円かかりますが、ユナイテッド航空で座席指定が無料だし、スターアライアンスでマイルも貯めれるし、私の中では結果オーライな値段だったと思っています。

ここでもまた、全然知らずに調べずに、そのまま同僚が使った同じ空港でマイルも貯められない空港会社で14万と座席指定料5千円払っていたかもと思うと、知らないと損をするという事をまた思い知らされた訳です。今回初めて行く空港ですが、マイナーだからか、駐車場もちょっと安かったりしてなかなか穴場だと今回知りました。

これからは日本へ帰る時も、当たり前のように家から1番近い空港からと思わず、ちょっと半径を広げて探してみようと決めました。1人1万円違ったら合計で4万円も変わってくる訳ですし、せっかく消費者が色々ネットでリサーチできる今の時代、少しでもお得になるように情報を使いこなしていけたらと思います。