海外で生きてる私の暮らしと家計簿

生まれ育った日本を離れ、外国で暮らす私と家族の日々の暮らし、仕事、旅行、家計管理の事など綴ります。

2016年3月ケベックスキーリゾート旅行 その2-色々思ってた様に事は運ばない

2016/09/25

スポンサーリンク

前の記事から始まりました、ケベック旅行記です。

日曜日の夕方にリゾートに着き、次の日の朝食はリゾート内にあるレストランで食べようと主人と話してました。私はぐっすり寝て起きたら7時前で(カーテンを引き忘れたので外の明るさで目が覚めた)、のんびりパンフレットを読んだり友達とLINEしながら皆が起きて来るのを待ってたのですが。

前の日に6時間以上のドライブを頑張ってくれた主人、疲れてるだろうから寝たいだけ寝させておこう、せっかくのバケーションなんだしと思ってたら...朝9時になってやっと部屋から出てきて、おまけに「ごめん緊急で仕事しなきゃいけなくなった」だって。

そしてそのまま携帯と、念の為に持って来ていた会社のPCを持ってまた部屋に戻って行きました...残された私と子供達、さあどうするか。

昨夜のうちに色々買っておいてよかったねーと上の子と小声で話しながら、フレンチトーストを作り簡単に朝食。主人が12時から1時間昼休みを取るからその時にレストランに行こうと言うので、そのまま部屋でテレビ見たりゲームして遊んでました。

そして昼になり...1時間しかないからさっさと行って食べようとメインの建物に行ったら、朝食が8時から11時で、ランチはやっていないそう(驚)バーは開いているのでドリンクと簡単なおつまみ類、チーズの盛り合わせとかくらいなら出せるらしいけど、それじゃあランチにはならないので、また町に出てサブウェイでテイクアウトして急いで部屋に戻りました。

1時になったらまた主人は仕事、今度は電話会議も入ってるし、子供達も部屋でする事なくなって飽きてきてるので、私と子供達でメインの建物内にある温水プールへ。3時間程プールとジャグジーを行ったりきたりしながら遊んできました。

しかし、泳げない4歳児を含めた子供2人を結構な深さのあるプールで1人で見るのは大変。上の子は泳げますがやはり足の届かない所で遊ぶのは常に見ていないと私が気が気じゃないし、そのくせ4歳児は泳げないくせにプールの淵に座ってそのまま手を伸ばし、ザブンと飛び込みを続けるし。

スイミングレッスンで習っている事をそのままずーっと続ける下の子、2メートルもザバザバっとしたら後は沈んでいくだけなので、私が頃合を見計らって水から引き上げないといけません。そんな私の後ろの方の、足の届かない所で泳ぎ続ける上の子。ちらっと後ろを振り返って上の子チェックしてるその数秒の間にまたザブンと飛び込む下の子。

マジで、勘弁して(泣) 忙しすぎるっちゅうねん。待ちなさいっていう私の声なんか聞きやしないわね...

夕方5時には終わるからと主人が言っていたので、4時半頃プールを出てシャワーを浴び、丁度いい時間に部屋に戻ってきました。

スポンサーリンク

主人も仕事を切り上げたので、じゃあ夕食に~と朝に場所を調べておいたローストチキン料理のレストランへ行く事にしました。St. Hubertっていうチェーン店のレストランなんですが、私は初めてです。ここ、主人が小さい頃近所にあったらしくしょっちゅう食べていたお店らしいのですが、その後チェーン店がどんどん閉店し、私達が住んでいる州ではほとんど見なくなっていました。

私も名前は聞いた事あるけど、入って食べた事がないまま今は全然見かけなくなって。それがケベック州に来た途端、それこそ車を走らせてて20分に1店は見るよねってくらい店舗展開してて、主人の興奮MAX! 絶対食べなきゃ、それも2回は必ず、あ、弟にも写真取って送らなきゃ、とか色々言ってました。

リゾートから1番近い場所が、車で15分くらいのケベックのアウトレットモールのすぐ傍だったので行ってきました。前菜にオニオングラタンスープとフォンダンブリーチーズとクラッカーを頼み、ディナーはもちろんこのレストラン名物のローストチキン。

でも私は前菜と食事について来たコールスローサラダでもうお腹いっぱいになってしまい、チキンはお持ち帰りにしてもらいました。子供達のキッズミールも、プーティーンというフライドポテトにチーズを乗せてグレービーソースをかけたのを食べてお腹いっぱいというので、彼らの分もお持ち帰りに。

主人は前菜をほどほどにし、その代わりチキンを全部食べてましたね。満足したようでよかった、よかった。

無事にリゾートに帰ってきて、さあ明日はさっそく雪で遊ぶかね~なんて話しながら、家から持ってきた映画を皆で見て眠ったのですが...

主人、美味しく食べたはずの思い出のチキンにあたったみたいで、明け方頃からずっと吐いたりトイレに篭って、ダウンしてしまいました(涙)

どう考えてもチキンしか思い当たらないって言うんですよねー、チキンか、チキンに付けて食べるソースか。だって、食べてない私と子供達2人はピンピンしてて、唯一チキンを食べた主人が上からも下からも出しまくってて(汚い話でスミマセン)

こうして月曜日は仕事で、火曜日からはずっと寝てる主人を横目に、私と子供達は遊び続けるのでした...

次回に続きます♪