海外で生きてる私の暮らしと家計簿

生まれ育った日本を離れ、外国で暮らす私と家族の日々の暮らし、仕事、旅行、家計管理の事など綴ります。

楽しくお金を使えない人間は、広い家なんて買っちゃ駄目なんだって話

   

スポンサーリンク

 

今更なんですが~(笑)

天気が良くなってきて雪が溶け、裏庭に出てあらびっくり、がらくたと言うか色々な物が敷地内に残ってまして(前のオーナーが残して行った物、主に改装した後の残り残骸なんか)。それにめまいがしそうな程の落ち葉、取り替えなきゃいけないフェンス、納屋の床は雪が溶けた水で浸水しまくっていてコンクリートを流すかしないと下に何も置けなさそう。

それに、プール。沢山の木。無造作に積まれまくった暖炉用の薪。

まじで、裏庭...これどうするわけ??? 広すぎて、どこから手を付けていいのか全くわからない~(涙)

最初が肝心なのは分かってるんだけど、最初にきちんとしておけば後の毎年の管理や手入れは楽なんだろうけど。

一体どれだけお金かかるんだろうとちょっと不安になってます。がつんと片付けてしまって、直したり作ったりはプロに頼んでやってもらって、こんな大きな出費は今年だけなのは分かってるんだけど。

所詮私は小物って事で、これから夏にかけて次々と続くであろう出費に怯えてます。

いや、どうせ端の方だけなんだから別に目をつぶってこのまま放っておいても構わないんですが、私の性格上それが許せない訳だからね...あと、ちょこちょこ毎年少しずつやるっていうのも出来ない。

今まで、自分はお金をがっちり貯めこんで放さないタイプじゃないと思っていましたが、どうやら大きく使うのは旅行以外は苦手なようです。せっかくのドリームホームなんだから、楽しみながらお金を使えたらいいなあ。

はあ~、悩ましいです。

すみません、愚痴でした(笑)

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

  関連記事

9月途中経過

早いもので、9月も後半ですね。 我が家は今週末に1泊のプチ旅行を控えています。ま …

やっとこさ月末

8月が終わろうとしてますね。夏も終わるんだなって少し寂しくなりますが、夏休み長か …

明けましておめでとうございます

こちらでも新年になりました♪ 明けましておめでとうございます。始めて4ヶ月ちょっ …

夏休みの思い出

私の住んでる国では、小学校が6月の終わりから夏休みに入ってます。 もうそろそろ1 …

節約って結局は自己満足の世界。どこまでやるかは自分次第

食費を巡って対立中の夫婦ですが、食べ盛り(?)の主人の希望もやっぱり聞いておかな …

確定申告の準備

昨日は一日中ずっと雪が降り続け、道のコンディションも悪く他のドライバー達もすごー …

最近健康に良いと聞くとすぐ飛びつきたくなる傾向が

先日香港に帰っていた同僚が、今香港で大流行の健康食品があるのよ!友達がくれたから …

今朝は結局…

昨日の朝はご機嫌ナナメで、明日から皆6時半起きで一緒に朝ごはんを食べ、余裕を持っ …

家仕事なので、晩御飯の下ごしらえを(^^)

また新しい1週間が始まりましたね。 先月から、毎週月、木曜日と隔週の火曜日は自宅 …

嫁いだからには従います、旧正月の儀式。でも今年はつらかった!

こんばんは。もう年のせいなのか、最近忙しすぎるからなのか、毎日過ぎていくのが早す …

Comment

  1. ぶちくり より:

    ネイナン様

    こんにちは。
    旅行記とお家について楽しく読ませていただいてます。
    広い家・・・ちょっと私も住んでみたいです。
    日本で、ネイナン様ほどの家に住もうとすると、仕事が・・・(>_<)
    都心では、なかなか手がでないです。
    広い家を終の棲家にするために、私もあちこち物件を見てしまいます(笑)

    リゾート旅行も、やはりお国柄だなぁ、と(#^.^#)
    わたしが入った日本のリゾートは1日単位で予約ができるので、週末にポロッと家族旅行しています。
    夏休みに、3~4泊を2回ほど(一回にまとめて仕事がやすめないので☆)予定していますが、1週間単位はやはりあこがれます♪

    いろいと大変だとは思いますが、これからも楽しみにしています。

    • neinan より:

      ぶちくりさん、

      いつも楽しみにしていてくれると言って頂き、とても励みになっています。
      最近年のせいか、ぐうたらして時間を過ごしてもいいじゃないかっていう性格から、いやいやぐうたらするのはこれを片付けてあれをやって、落ち着いてから...みたいな性格に変わってしまい、自分で疲れる状況をわざわざ作り出しているように感じます。

      もっとのんびりやろうよーと自分でも思うのですが...夏が来る頃には毎日デッキでぐうたらしたいです。

      ぶちくりさんのリゾート会員権は、1日単位で使えるのですね!私の持っているので見た事あるのは、最低3日だったかな、後は1週間単位がほとんどです。
      本当にこれってお国柄なんでしょうね、国が大き過ぎて移動に時間がかかるので、ちょこっと週末に行って遊ぼうかっていう距離にリゾートがないんだと思います。

      私も、できれば週末だけ使ってもっと何回も家族旅行っていう方がいいな~、その方がもっと活用できそうです。

      ぶちくりさんの旅行記も今度聞かせて下さいね♪

コメントを残す